2011/09/10

スピードメーター休業中。。。

気づいたらスピードメーターがお休みしてた。これでも普通に走ってる状態なんだけど、スピードメーターは0km/h。
スピードメーターが動かないと当然距離計も進まないし、以前取付けた車速センサも動作しないからナビやらオートクルーズやら燃費計やらにも影響大だよ。
原因はスピードメーターケーブルの断線。メーター側の根元で切れてた。ってことは、おそらくこないだのエアコン修理で何度もメーターパネルを付けたり外したりしたせいなんだろうなぁ。
こんな根元じゃ繋ぎ合せることもできないよ。
うまく利用できないかと、急遽入手した左ハンドル車用のスピードメーターケーブル(写真右)。長さがぜんぜん短いからもちろんそのまま流用はできない。
早速、切った張ったのニコイチ作戦開始!
保護チューブの途中を切断して、元々の長さとほぼ同じになるように2本のケーブルを連結。
連結には電気配線用の突合せ裸圧着端子を利用(^_^;。
連結部分はアルミパイプで保護して、内部で擦れて摩耗しないようにグリスをたっぷり注入。
メーター側ジョイント部と保護チューブ、延長分のケーブルは元々のモノを使用、ケーブルの大半とドライブユニット部分は左ハンドル用を使用した、ニコイチスピードメーターケーブルが完成!

装着してみてビックリ。あの、205の持病とも言われるスピードメーター針のフラフラがほとんどなくなった。なんでだかよくわかんないけどまあよかったよかった(笑)。
(※三日後にやっぱりフラフラしてきました(苦笑))

0 件のコメント: