2011/09/17

半手動パワーウィンドウ

運転席側のパワーウィンドウの調子が悪い。窓を開けようとしてスイッチを押すと最初の5cmぐらいは下がるんだけど、そこからは動かずモータが唸るばかり。そこで「えいやっ」と手で窓ガラスを引き下げてやるとスルスルと下がっていく。このところずっと毎回こうして半手動で開けてたんだけど、さすがに面倒になって原因を調べてみた。

まずはドアの内張りを剥がして、
窓ガラスの側面と当たる前後のレール部分を確認。
ありゃりゃ。後ろ側のレールのゴムが無くなってるよ。
このために本来ならまっすぐ下がるべき窓ガラスが、レールから逸脱して斜めに下がって引っかかっちゃうことが原因と判明。
探せば、ドアの内側に落っこちてましたよ、ゴム。
しかも真ん中で裂けて真っ二つ。
ブラックシーラーで貼り合わせて、
レールに装着。
乾燥してから試してみたところ、バッチリ電動で開閉できるようになったぞ〜。

0 件のコメント: