2009/05/16

ブロアファンコントローラからのノイズ防止

二年程前に壊れて、ラジコン用のスピードコントローラで代用したブロアファンの風量制御回路。最初からわかっていたとはいえ、AMラジオに入るノイズがあまりに激しい。PWM方式の制御回路である以上は避けられないことなんだけど、必要な時に交通情報さえマトモに聞けないのはやっぱりつらい。205自体はとりあえず快調で今週末は特にいじるところもないから(笑)、今回はこれを何とかすることにした。

放出される電磁波ノイズを止めるにはやっぱりシールド処理が一番だ。これまでブロアファン本体に剥き出しでネジ止めしてた基板とリレーをアルミケースに収めてみた。写真では見えないけど、ケースの裏面にはこれでもか!というくらい巨大な放熱器を取付けてある(笑)。

回路は左図の通り。電源ラインのノイズも減らすために大容量の電解コンデンサを追加してある(たまたま部品箱にあっただけだけど)。







結果は上々、人並みにちゃんとラジオが聞けるクルマになった。

0 件のコメント: