2018/05/04

突然の不調<測定編>

バラバラにした配線の接続は2日かかって無事完了。エンジンルームは見違えるほどきれいになった。ここだけ見たら26年前のポンコツ車には見えないぞ。

・・・しかし、肝心のエンジンの方は、、、
アイドリングはするんだけど安定しない。良くはなったような気がするんだけど、力もなくボボボボボと本調子には程遠い状態。



ここは、エンジンの基本三要素=『よい圧縮』、『よい混合気』、『よい火花』に立ち返って再調査することにした。

まずは『よい圧縮』。
各気筒の圧縮状態を確認。4気筒とも問題なしだ。

『よい混合気』。
燃料圧力も問題なし。エアフローメーターも予備と交換してみて症状に変化はない。

『よい火花』。
これもスパークプラグチェッカーで各気筒共に2万ボルト以上印加されていることを確認。問題なし。








しつこいようだけど念のためタイミングベルトも歯数が間違いなく113歯であることを確認した上で(以前、114歯のベルトでえらい目に遭った)もう一度一から張り直してみたけど、これも変わらず。

不安定ながらもアイドリングしている状態で、試しにインジェクタのコネクタを1本ずつ順番に抜いてみた。
あれれ?No.3シリンダのインジェクタだけ抜いてもエンジンに変化がない!他のシリンダのインジェクタは抜くと明らかに回転が下がってエンジンがガタガタと揺れ出す。
さらに、プラグコードも1本ずつ抜いてみた。同じだ!No.3だけ変化が起きない!
どうも問題はNo.3にありそうだ。でも、きちんと圧縮はしているわけだから、バルブのシート不良のようなエンジン側の問題とは思えないし、思いたくもない。。。他のシリンダは問題なさそうだから、ECUも無関係(このクルマのECU=Motronic1.3はシリンダ毎の制御まではしてない)。はてさてそうなると何を疑えばいいのか・・・。

というところで日も暮れて時間切れ。大型連休もあと2日、果たして連休中に直るのか!?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私も以前似たような症状が出ました、その時の原因はイグナイターでした。

おーしま さんのコメント...

小川さん、コメントありがとうございます!
実はイグナイタも予備品に交換してみたのですが私の場合は変化ありませんでした。
もっともどちらも中古品なので新品で試してみる必要はあるかもしれませんね!
以前買い置きした気もするので(苦笑)ちょっと押入れを漁ってみます。