2014/01/01

前半分だけピカピカの新年仕様

去年の年末年始にやったボンネットとフロントグリルの缶スプレー塗装がことのほかうまくいったことに味を占めて今年も継続。

今回はフロントスポイラーと左右のフェンダーを塗る予定で作業開始。フロントスポイラーは取り外して塗装。
全体的にペーパー(#150〜300)で磨いてからシリコンオフで脱脂して、擦り傷、飛び石の細かい傷なんかを漏れなくパテ埋め。
このあとペーパーで平滑(最終は#600)にしてから再び脱脂してバンパープライマー、サーフェイサーの順にスプレー。さらに1000番のペーパーでツルツルにする。

もう一度脱脂したらお湯に浸けて40℃ぐらいに温めたスプレー缶で塗装。缶が冷えてきたらまた温める。色はもちろん純正色じゃなくてここではお馴染みのマツダ・クラシックレッドA3E。去年格安でまとめ買いしたヤツが15缶もあるからね(苦笑)。
最初は薄く何度も重ね塗りしていって、最後に垂れる寸前まで一気に厚塗りするのがコツ。このスポイラーだけで丸々1缶使用。

左右のフェンダーは回りをマスキングして塗装。
バンパーやモールにマスキングテープを貼る時はしっかり脱脂してからやった方がいい。途中で剥がれたり浮いたりしてくるとどうにもならない。
写真はサーフェイサーを薄く塗った段階。

・・・で完了にするつもりだったけど、結局我慢できなくて右ドアまで塗っちゃったじゃん。
ここはマスキングがことのほか大変だった。来年左側もやると思うと気が重い(苦笑)。

そんなこんなでとりあえず前から見る限りはぱっと見新車並みになりました\(^o^)/!完全に乾燥したらさらにコンパウンドでピカピカに磨く予定。

バンパー下のドライビングランプは在庫の新品を付けようか、もったいないから当面古いヤツにしとくか思案中だからまだ付けてない。ヘッドライトも車幅灯も新品があるからこの際全部取り替えちゃうか・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも拝見しています、私も同型、同色、同仕様、同年式に乗っています。塗装,幌交換を予定してます。修理、改造も殆ど同じです、1点ホーンの線の引き回しが今一不明です。今後も参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。

おーしま さんのコメント...

コメントありがとうございます。
こうしてまだまだ同志の方がいらっしゃるのは心強いですね。
ホーン回路はステアリングシャフトの貫通穴を通してましたが、結局すぐに配線が擦れてボロボロになるので今はやめちゃいました。ステアリングのホーンボタンはただの飾りになってます(苦笑)。