もっとも、あの時交換した中古ミッションが5万km経過品だから、今回は12万km弱もったことになる。ZF製4HP14型トランスミッションにしてみればこれは立派なもんだ(苦笑)。
前回は中古ミッションを購入してバルブボディ内部の洗浄だけ済ませて整備工場で載せ替えを行ったが、今となってはもう状態のよい中古ミッションを手に入れるのは難しい。リビルドミッションという手もあるが、調べたところ単体で30万円前後もするらしい。
・・・問題は車体からの脱着だ。方法はわかっている。ドライブシャフトを抜き、インヒビタスイッチとTDCセンサの配線を外し、シフトワイヤとキックダウンワイヤを外し、クーラントホースを外し、トルクコンバータ固定ボルトを外し、ミッションマウントとベルハウジング固定ボルトを外せばミッションは下に抜くことができる。リフトとミッションジャッキがあればおそらくできるだろうが、自宅にはそんなモノは(今のところまだ(笑))ない。ミッションを下に降ろして引き出すにはエンジンルーム下に少なくともミッションの全高以上の空間が必要となる。さらに、めちゃくちゃ重いからそれを受けるためのジャッキなり台車なりを突っ込む高さも必要だ。タイヤもドライブシャフトも外した状態での作業となるからいつも使っているカースロープ乗り上げ作戦は使えない。果たしてジャッキアップだけで必要な空間が得られるかどうか?それがこれからの調査課題である。
とかなんとか言ってるのも、無理せずにいつもの整備工場の大将に頼めば簡単なことなんだけどせっかくだから自力でやってみたいわけよ(笑)。
とりあえず、このまま悪化していくのを黙って放置しておくのも耐えられないので、悪あがきとわかっていながらもATFフィルタを掃除しATFを3リッターばかり入れ替えたところ一応滑りは止まった。多少の延命にはなっただろう。
ちなみに、ZF製4HP14型オートマチックトランスミッション(プジョー用)の処分にお困りの方がいらっしゃいましたら喜んで引き取ります(笑)。現品を降ろしてからオーバーホールするくらいなら事前に他のミッションをオーバーホールしといて付け替える方が楽だもんなぁ。
3 件のコメント:
いやー、そういうオチでしたか。
自動車税にはまだ早いしなぁ、車検かな?それくらいでオタオタするわけないっしー、、と思ったらこれは怖いですね。(爆)
ミッション降ろしですが、私の友人の場合ですと庭に穴掘ってピットを造った奴がいます(実話)けど参考になるかどうか(>しねぇよ)。。
なにしろ天候に左右されますからね。
まぁ、自分で、ってのは痛いほど分かりますが、、、敢えて自虐的な道を進むのもどうかと思いますよ、ハイ。^^;;;
穴、、、掘れます掘れます!クルマの下の地べた、土ですからねぇ(^_^)。
自虐的かもしれませんが、これを完遂できたらこのクルマに関してはもう恐いモノなしかと(笑)。
いやいや、まだ残ってるじゃないですか。
おーしまさんくらいなら、やって欲しいなぁ。> フレーム修正(爆)
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