2007/10/13

またルームランプが落ちてきた

ルームランプの落下。205オーナーならおなじみのトラブルですな(笑)。

我が205も以前買ったその日に落下(;_;)、交換してからはとりあえずなんとか引っかかってる状態でここまできたが、今日、ついに道路の継ぎ目を越えるたびに落下する状況に陥った(-.-;。

ううむ、やはり爪が折れてる。4つあるうちの3つが無い。これじゃ落ちるよ(笑)。

そこで今回初めて造形補修接着剤『プラリペア』による修復にチャレンジしてみた。以前からとっても気になってた商品(^_^)。

付属の『型取りくん』という樹脂で折れた爪の型を取り、これにプラリペアを流し込んで爪そのものを作ってしまおうという作戦だ。


いやぁ、このプラリペアってヤツ、予想以上に素晴らしい補修剤!元の爪とほとんど同じ形状の爪が再生!調子にのって2つも余分に作っちゃったよ(^_^;。


できた再生爪をこれまたプラリペアで本体に融着。再び折れてしまうのを防ぐために、力がかかる部分にはてんこ盛りして補強。

完成品は純正品よりも確実にしっかりした爪を持つルームランプに変身!

こりゃ面白い!ってんでついでに内装のあっちこっちを修復。固定部分がほとんど割れてしまいダッシュボードにただ乗ってただけのメータフード部分もご覧のとおり復活。


プラリペア、こいつは病み付きになりそうだ。

0 件のコメント: