2022/01/08

ヘッドユニットで遊ぼう!

新Android Head Unit、まだまだいろいろいじるところがあって楽しい。1週間ほど使ってみて、そりゃもちろん予期しない動作をしたり突然GPSを見失ったりなんてことも起こるけど、これまでの7インチに比べたら確実に2年の進歩を感じる。動き自体は圧倒的にサクサクしてるし音も画像もきれいだ。これだけで三ヶ月は飽きずに遊べるんじゃないかな。

手持ちのスマホはiPhoneだからAndroid端末のことはよくわかってなかったけど、ネットに溢れているAndroidスマホの便利な使い方やおすすめアプリなんかの情報が普通に参考になる。『開発者向けオプション』なんて裏ワザみたいな設定、厳重なApple監視下のiPhoneユーザーは聞いたこともないぞ。

とりあえず標準の起動画面をやめて、以前の7インチの時に作った壁紙画像をベースに新たにレイアウト。Nova Lancherというサードパーティのランチャアプリを使っている。

音楽アプリもプレインストールされてるやつは使いにくいので、7インチで使い慣れたPowerampというアプリに替えた。

さらに、禁断の開発者向けオプションを利用して、Yahoo!カーナビとADASカメラ画像を並べて表示できるようにしてみた。カメラ画像がびよーんと縦長になっちゃうのがちょっと気に入らないけど、普段走ってる時はこの組合せ画面が便利な気がする。





今のところ問題は、

1.時々GPSを拾わなくなる(で、いつの間にか復旧してる)。
2.Yahoo!カーナビを音声操作した時の返事の声がくそデカい(ビックリする)。
3.ラジオを聴いてるとADASの警告音が鳴らない(音楽を聴いてる時は大丈夫)。

と、こんなところかな。
GPSの問題は、ネットで調べてみるとどうもGPSアンテナ自体の感度に問題があるような書き込みが多い。手持ちの別のアンテナに替えてみようと思う。

(→後日、GPSアンテナを交換したらすっかり良くなりました)

0 件のコメント: