2022/01/30

ガラスの(ように割れる)プラスチック

205にお乗りの方ならこの写真がどこなのかすぐお判りかと思う。そう、空調操作パネルの両側です。
ここ、本来ならプラスチックの枠組みがあるはずなんだけど、とっくの昔に割れ落ちてスカスカ状態。で、センターコンソールパネルはここにネジ止めされてるものなんだけど、ネジを受ける相手側が割れちゃって存在しない状態だから、パネルはなんとかうまいこと引っ掛かってぶら下がってるだけだったのだ。

これまでもプラリペアやら瞬間接着剤なんかを使っていろいろこねくりまわして何度も修復してみてたんだけど、右も左ももう限界。

とりあえずこのスカスカ部分に市販の15mm幅のステー金具を加工して塞いでみた。我ながらいい考えだ。
コンソールパネルが被っちゃえば見えない部分だから見栄えなんてのは気にしない気にしない。

で、そのコンソールパネル自体ももうあちこち割れては接着剤で修復を繰り返してるからボロボロ。ざっくりパテ埋めしてサンドペーパーをかけて塗装した。
うん、これぐらいならとりあえず見栄えは悪くないぞ。

このところこんな内装プラスチックの塗装に活躍してるのがこれ。
ストーン調スプレーの艶消しブラック
普通のカラースプレーよりちょっぴりお高いけど、塗料に細かい砂が混ざっていてザラつき感のある仕上がりになる。メーターフードと併せて塗装すると一体感も出るし、ザラザラした古臭い仕上がりもポンコツ車の内装には合ってると思う。






さあ、きれいになったセンターコンソールパネルの取付けだ。
穴あきプレートのネジ穴とパネルのネジ穴を合わせて、タッピングビスを揉み込む。
ピシッ!
嫌な音が響いた。あああ、今度はパネルのネジ部分がポッキリ割れちゃったよ。

・・・結局オモテからネジを揉み込んで止めるっていう見栄えもへったくれもないカタチで決着(苦笑)。全然ダメじゃん。
もっとも、ステー金具がなかったらそのネジもスカスカで効かなかったんだけどね。

そしてさらに悲劇は続く。
ついでにメーターフードも塗装して乾かしてたら、風に飛ばされてあっという間にご覧の通りバラバラに砕け散りました(号泣)。経年劣化した205の内装プラスチックはガラスより割れやすいぞ。

さすがにここまで割れちゃうともう手の施しようがないから、押入れにとっておいた中古品に交換。持つべきものは中古部品だ。

結局今回は全然参考にならない失敗話ばかりでスミマセン。。。

1 件のコメント:

Peugeot205Si さんのコメント...

強風大敵ですよね。。私も先日、駐車場で作業していたらいきなりの突風でドア全開💦
お隣の車のドアにわずかにかすってしまいました。。
古い車を持つ者同士世間話しをしながら平謝りで弁償対応中です(-_-;)