2021/02/07

ドアが閉まらない。いや、閉められない

助手席側の半開きのドアを閉めようと、車内運転席からドアハンドルに手を伸ばして引く。
ドアが引き寄せられて、本来ならバタン!と閉まるその直前、ボキッ!と鈍い音が響いてドアは閉まらなかった。

見ればドアハンドル後方側がドアから外れちゃってグラグラ状態。引いてもハンドルだけがこっちに寄ってくるだけで、力が入らないからドアはちゃんと閉まってくれない。

外してみると、ハンドルを固定しているネジの頭が当たる部分が割れて取れてた。

プラリペアを使って割れた部分を接着・盛上げ補強して何とか復旧したけど、いつまで保つだろうか。こんな部品、海外でももうないだろうし。。。頻繁に開閉する運転席側じゃなかったことがせめてもの救い。

ちなみに全くの余談だけど、このドアハンドルってヤツは思った以上に大事なモノだってことが外してみてよくわかった。こいつがない状態でドアを開閉するのは至難の技なのだ!どれほど不便かみなさんもぜひご自分のクルマで試してみてください(笑)。

0 件のコメント: