2021/01/31

右下がりのダンディー

実はずっと気になっていたことがあった。
我が205、真正面から見るとほんのわずかだけど左が下がってるのだ。足回りを何度も何度もバラしたり組み直したりしてるからサスペンションのアライメントなんかがデタラメになってるのか、毎回荷重がかかる運転席側のショックアブソーバが抜け気味で下がっちゃってるのか。。。

が、今回の車検でその謎が解けた。クルマ屋の大将から「ヘッドライトの光軸、左右デタラメだったぞ」と言われて解ったのだ。

左右の光軸がきちんと水平に合ってる状態で、向かって左のヘッドライトをよく見ると、バンパーとの隙間がえらく空いてる。

そう、下がっているのは車体じゃなくてバンパーだったのだ!


バンパーを車体に固定しているボルトを緩めて、バンパーを下からジャッキアップして正しい高さに戻し、再びボルトを締め直した。

1cmも違わないんだけど、たったこれだけで見た目が間違いなく水平になったから、人間の目の感覚っていうのはすごいと思う。

0 件のコメント: