そこで、以前から考えてたことを実行することにした。ワイパー下のカバーの中に溜まったゴミの掃除だ。
ここ、何て言うのかわからなくて調べてみたら、『カウルトップ(カバー)』って言うんだそうな。
そうそう、前々からここを何とかしたいって思ってたんだった。エアコンの外気取入口。ご覧のとおり屋外に向かってパックリ口を開けてるだけなもんだから、ブロアファン内に枯れ葉やらゴミやら入りまくり。年に一度ぐらいはブロアファンをバラして掃除してやらないとファンにゴミが引っかかってカラカラ音が出始める。
プジョー205CTI。 1983年、ちょうど高校を卒業し運転免許を取った頃にデビューしたフランス車。あの頃、カー雑誌でひと目見て憧れたものの、300万円を超えるクルマなんてモノは夢のまた夢でした。 やがて'90年代半ばにはとうとう生産中止。後継モデルは現代風の角のとれた流麗なデザインになりましたが、あの頃の憧れはそう簡単に捨て去ることはできません。オープンであることを除けば当時のファミリアやカローラIIとたいして変わらない外観なのに、どこか垢抜けてて洒落たイメージに映るのはさすが世界的デザイナー・ピニンファリーナの実力。 そんな20年近く恋焦がれた夢を叶えるべく、2002年、「買い手が付かなければ解体屋送り」と言われた'92年式ポンコツ車を愛人に迎えたおーしまの奮闘記。
1 件のコメント:
おーしまさま。
きのでございます。
なにか探しててを付けたくなる気持ち・・・。
よくわかりま~す。。
そうですか。
あそこ,カウルトップというのですね。
カウルトップも硬質(硬化?)プラスチックで,割れの危険にさらされていますよね・・・。
内装のダッシュボードを外すときに,固定ネジがこちら側に2~3本?出ていたので,それを外すときにここを剥がした記憶があります。。
我が家の205もゴミ沢山溜まってるんだろなぁ。。。
お天気良くなったら面倒見てあげようかな。。
こちらも一発始動出来る様になったら,ついついスターターボタンとか付けちゃおうかなぁ。。。。とか,余計な事考えてしまう今日この頃です・・・。
柔らかめのオイルを入れているせいかオイルの消費とクーラントの消費はそれなりに多いので,もっと根本的なところから面倒見ろ~っと,車の声が聞こえて来そうですが・・・。
どうも,私の性格的に予防保全よりは対処療法になってしまうところから治さないといけないようです(T。T)
ではでは。
今年の夏は無事に乗り切れるかな・・・。
おーしまさんを見習って頑張りたいと思います。。
コメントを投稿