2010/05/16

標準タイヤ用スペアタイヤ吊り金具

205純正のスペアタイヤは国産車の例と同じく心もとないテンパータイヤだ。ただ、収納部分は標準サイズのタイヤが収まるだけの寸法がしっかり確保されている。
せっかく標準タイヤとホイールのセットの予備があるから、今回こっちに入れ替えることにした。

ところがやっぱりプジョーさん、やってくれちゃいました。
テンパータイヤを吊っているボルトの長さが、標準タイヤを吊るにはほんの数cmだけ足りない(-.-;。ここ、そんなにケチらなくていいところだと思うんですけど・・・。

まあ、要は長いボルトに交換してやりゃいいわけだ。

・・・ところが事態はそう簡単には済まなかった。このボルトのネジ山がJISでもISOでもインチでもない。

仕方ないからミッション交換の際に使ったターンバックルと長ボルトを使って代用品を作ってみた。


トランク内のボルトの頭には樹脂製のハンドルを付けて、いざというときは工具なしでも簡単に緩められるようにした。

簡単で芸のない工作だけど、結果ご覧の通り185/60R14をしっかり吊り込むことができました(^_^)。

0 件のコメント: