2023/02/24

再びスピードメーター休業。。。

バルブステムシールの交換は大正解だったようで、推定数百km走ったけどこれまでのようなオイル激減りはなくなった。よかったよかった。
・・・と、ここで『推定数百km』などと曖昧な距離しか言えないのにはわけがある。
ステムシール交換を終えてひとっ走りしてきたら、今度はスピードメーターのワイヤが断線。。。走行には影響ないけどそのせいで時速何キロで走ってもスピードメーターは0km/hのまま。当然そこから駆動させている距離計もまったく動かないのだ。速度は別にデジタル表示させてるから問題ないんだけど、距離がわからないのは給油のタイミングが図りにくくて案外困る。

205の場合スピードメーターワイヤは長さによって数種類あるから手配する際は注意が必要。特に右ハンドル車の場合は全長1,100mmの一番長いタイプ(部品番号6123C5)が必要になる(以前、左ハンドル用の短いヤツを繋いでニコイチ作戦なんてのもやったけどね)。

ところが、これまた売られているのをめっきり見かけなくなった。以前はebay.co.ukあたりにごろごろしてたのにねぇ。

最近見つけた例のフランスのパーツショップ『Boutique L'Aventure』をあたってみた。日本と同じ右ハンドルのイギリスの店ならともかく、本国とはいえ左ハンドルのフランスのショップじゃさすがにないだろうなぁと思いながらも調べたら、おおっ、あるよあるよ!ワイヤ本体が€32.5、DHLの国際便送料が€28.49、合わせて€60.99だから、特に足元を見るようでもない良心的価格。早速発注。

最初「DHL便で8日間かかる」って返信が来たけど、フランス→スイス→ドイツを経由しながらもなんと5日で届いた。ショップとDHL双方から「今、スイスのバーセルです」とか「成田に着きました。通関中です」とかホントにまめに配送状況を知らせてくれるのは嬉しい。しかも驚いたことに今やDHLさんも追加関税とかなければ置き配にも対応してるのだ!

205の方は、ワイヤが届いたらすぐに取り付けられるようメーターパネル類もバラし済みだったので、夜のうちに修理完了!

それにしても今年に入ってやけにいろいろ次々に壊れると思って調べたら、我が205は数えで32歳の前厄だったのね(苦笑)。・・・って、来年は本厄!?

2 件のコメント:

Peugeot205Si さんのコメント...

素晴らしいショップですね!情報ありがとうございます。
3年くらい前に6123C5をさんざん探したのですがどこにも無くて、同時代の車種のものを代用できるのではと思い至り、106XSI用の612396互換ケーブルFKS2030(1170mm)を代用しています(笑)

おーしま さんのコメント...

おお、これはこれは素晴らしい代用品情報ありがとうございます!!
そもそもワイヤ駆動のスピードメーターっていうもの自体が今や絶滅状態なので、こうやって選択の幅が広がるのでホントに助かります。
それにしてもなんでこんなによく切れるんだろ。。。