2023/02/05

上半身若返り

 正月休みのクソ寒い日に、大きな荷物を積むために久しぶりに幌を開けたら(最近はもうこんな理由でしか屋根を開けることなんてない(苦笑))リアスクリーンが破れてしまった。

長いこと頑張ってくれた幌なので、車検通過のお祝いも兼ねて幌交換に着手。

幌交換自体はもう何度もやってて、そのたびに「次回は半日あればできる」と思ってるんだけど、さすがに十年ぐらい間が空くともう何にも覚えてない(苦笑)。

たしか後ろから外してったよなぁ。。。

前ってこんなだっけ?

などとブツブツ言いながら古い幌を外す。

新しい幌を後ろからあてがっていく。

ここで間違いが発覚。後ろからじゃダメなのだ。前端からあてがっていくのが正解(次回(あるのか?)のための備忘録)。

写真ではすでに付けちゃってるリアスクリーンも間違い。全部張り終わった最後に付けるのが正解。

と、まあ、紆余曲折を繰り返しながら丸々一日かかってようやく完成。幌交換だけで上半身が見た目新車同様になるのはカブリオレの特権だと思う。
試しにガソリンスタンドの洗車機にかけてみたけど、雨漏りも全くなし!以前の幌は左右からボタボタ漏れてたから、今回の交換は大正解。

幌メーカーのサイトによれば、20年もつと言われているモケット生地の幌だから、さすがにもう次回交換はないかな・・・。

0 件のコメント: