2019/03/03

もうひと手間かけてみた

完治宣言したものの、それでもやっぱりたまに点火を休むことが起こった。

あり合わせの2Vのツェナーダイオードで波形整形したのがいけないのだろうか?



そこで、ツェナーダイオードにシリコンダイオードを逆直列に追加してみた。シリコンダイオードの順方向電圧=0.6V分かさ上げしてやろうっていう作戦だ。こうすれば2Vでぶった切られてた波形が少しアップして2.6Vでぶった切られることになる。

計画通り電圧も上がり、あの謎の電圧降下部分も少し現れてきた。
今のところ順調。ただ、これまたどういうわけかエンジンが一発始動しないっていう副作用が現れている。アクセルを少しふかし気味で始動すれば問題ないんだけど。

0 件のコメント: