2019/03/10

欠けたヘッドライトホルダー

205オーナーじゃないと何の写真だかわからないと思う。。。
左サイドマーカーランプの内側だ。
この丸印の中にヘッドライトユニットを挟み込むスプリングが納まってるんだけど、ヘッドライトを外すたびにポロっと落ちて、バンパーの内側やら縁の下やらを探し回ることになる。さらに、付けたり外したりしてるうちに(普通はあんまりやらないか・・・)経年劣化で欠けて、そのスプリングが付かなくなっちゃう。こうなるとサイドマーカーランプ自体を交換しなくちゃ直らない。




今回も欠けちゃったから、思い切ってスプリング(写真の黒くてぐにゃっと曲がってる針金)をネジ止めしてみた。ヘッドライトユニットに干渉しないように頭の平たいネジを探してたら、205の内装にいっぱい使われている黒いタッピングビスがちょうどピッタリだった。

つまんない改良だけど、ヘッドライトを外してもスプリングが落ちることがなく、なかなかいいと自画自賛。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ここ、ライトハメたり外したりする時に一番ストレスかかる場所ですものね。