2019/02/23

電源分岐ユニットの改良

試験運転中、ETCが作動してないことに気付いた。いや、ETCだけじゃないぞ。いろんな電装品が動いてないよ。
調べてみると、もう10年も前に作った電源分岐ユニットのヒューズが飛んでいた。おそらく、いろいろいじくってる間に何かの拍子に空きコネクタのピンに金属が触れてショートしたんだと思う。根本的に考え直すことにした。

TEコネクティブ社(=タイコエレクトロニクス)の製品をいろいろ調べてみると、4ピン×6回路の分配コネクタが存在することがわかった。DYNATAP 3200シリーズの1827691-2。これならそのまま使えるじゃん!

これを2個並列にして、ここから12個の電装品の電源を取れるようにした。以前の電源分岐ユニット同様に、常時電源、アクセサリ電源、イルミネーション電源、アースを自由に選択して取り出せるようにしてある。これならコンパクトだし、まずショートすることもなかろう。

0 件のコメント: