2011/02/06

ハイビームが灯かない。

ヘッドライトのハイビームが突然点灯しなくなった。片側だけならバルブ切れだろうけど、今回は両方とも灯かない。とすると考えられるのはヒューズ、ライトスイッチ、そして以前追加したリレーハーネスのいずれかだろう。
テスタ片手にチェックしたところ、追加したハイビーム用リレーの接点不良と判明。

バラしてみた。
あーあ、これだから出所不明の安物リレーはダメなんだよね。。。メーク側接点が押されて曲がって斜めになっちゃってる。国産じゃありえないよ。
ラジオペンチで曲げ直してチャチャっと修理完了。
まあでも、これで直るなら安物でも悪くないか(笑)。

1 件のコメント:

きの さんのコメント...

おーしまさま
 きのでございます。
 お疲れ様です。
 リレーの接点不良とのこと。
 私は以前,粗悪品のリレーをホーンリレーにして,走行中にならした途端に接点が溶着してしまい,ホーンが鳴りっぱなしになって慌てて路肩に停車したことがありました。
何れにしても,点くべき時に点かず,切れるべき時に切れないのは困りものですね。。

そうそう。
こちら,とうとうAutofiveにオーダかけましたが,そろそろ3週間位音沙汰ありません。。。
オーダ直後にYour Order Has Been Recievedの返信が来たので安心したのですが,こんなもんなのですかねぇ・・・。
一応確認のメールを先日送信してみました。
会社が違うとは言え,幌の時はもう少し早かった気がしてます。
幌は早々と来たのになかなか交換しなかったけど,今回のドラシャブーツとかは結構切羽詰まってるんですけどねぇ・・・。
っと言いつつ,もう少し暖かくなるまでほっておく可能性大ですが。。。

では,では。。
お邪魔しました。。