2010/12/30

タイヤ交換

そもそもろくに山もないヒビだらけのジャンク中古タイヤを左右デタラメなトーアウト状態で長いこと走らせてたんだから当たり前なんだけど、気付いたら前タイヤは極端な片減り状態。これじゃいくらトー調整したって完全にはふらつきは止まらないよ。

そんなわけで年末を迎えて思い切って新品に交換!モノは最初に履いていた銘柄と同じピレリP6000。初めてこの205に乗った時の高揚感もあってか自分の中ではベストマッチングだと思い込んでるタイヤ。

実はタイヤ自体はもう以前から用意してあったんだけど、ホイールのバランス調整までできる店がなかなかなくてここまで我慢してた。というのも、プジョー&シトロエン系のホイールはセンターに穴がないために、普通のショップにあるバランサでは特殊なアダプタがないとバランス調整ができないから。いつもの大将の店でもこればっかりは手に負えなかった。確かに県内にも対応している店は何軒かあることはあるんだけど、まるで足元を見られてるかのように高い!そんな中、今回ようやく持込みでも格安でやってくれる店を見付けたことがきっかけになった。

・・・以前のタイヤ、よっぽどひどい状態だったようだ。タイヤのグリップ感だの静粛性だのには無頓着なこの俺でも交換して乗った途端にあまりの激変にビックリした。このクルマ、こんなに運転しやすくて静かで乗り心地いいクルマだったっけ(苦笑)!?いやホント、久しぶりに運転してるだけで楽しくなってきちゃったよ(^o^)。

0 件のコメント: