プジョー205CTI。 1983年、ちょうど高校を卒業し運転免許を取った頃にデビューしたフランス車。あの頃、カー雑誌でひと目見て憧れたものの、300万円を超えるクルマなんてモノは夢のまた夢でした。 やがて'90年代半ばにはとうとう生産中止。後継モデルは現代風の角のとれた流麗なデザインになりましたが、あの頃の憧れはそう簡単に捨て去ることはできません。オープンであることを除けば当時のファミリアやカローラIIとたいして変わらない外観なのに、どこか垢抜けてて洒落たイメージに映るのはさすが世界的デザイナー・ピニンファリーナの実力。 そんな20年近く恋焦がれた夢を叶えるべく、2002年、「買い手が付かなければ解体屋送り」と言われた'92年式ポンコツ車を愛人に迎えたおーしまの奮闘記。
おーしまさん。きのでございます。プラネタリギヤすごいですね。。私のも引っ張り出して見ましたが、私の14HPは、遊星ギヤは無事でしたが、ローラーベアリングがバラバラでした。その為にクリアランスが狂ったのか、それより上のギヤのエッジが削れた跡がありました。そうそう。こちらもこの連休は、やっとの思いで幌を張り替えました。キャンバストップになったのは良いんですが、まだ馴染んでないのか、私の施工がよろしくないのか、前側のチリが合いませんでした。何度か脱着試みましたがどうにもならず、結局隙間テープを使ってみました。リアエンド側へのテンションのかかり方が心配です。私も既設の幌をビリビリにしてやっと構造を覚えましたので、次回はもう少しスムーズにできそうです。今回は約2日かかりました。いただきましたアドバイスどおり、手芸店で革用のポンチを購入しましたが、大変役立ちました。ブラインドリベッターも用意しましたが、チリ合わせが上手くいかずに結局3mmのタッピングビスを使いました。っと言う事で報告終わります。気温が下がって作業しやすいのは良いんですけど・・・日が短いのが玉に瑕ですね。。では、では。。
やっぱり4HP14はローラベアリングの耐久性がネックなんですかねぇ・・・。私のも出てきた破片はおそらくローラベアリングの破片ですし。幌交換、やりましたね!お疲れ様です。前側のチリは実は私のもうまく合ってませんf^_^;。交換作業自体は思ってたよりは難しくなかったでしょ(^_^)?ただ、残念ながら『次回』まではたぶん覚えてられないかと(笑)。私もすっかり忘れてます。
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2 件のコメント:
おーしまさん。
きのでございます。
プラネタリギヤすごいですね。。
私のも引っ張り出して見ましたが、私の14HPは、遊星ギヤは無事でしたが、ローラーベアリングがバラバラでした。その為にクリアランスが狂ったのか、それより上のギヤのエッジが削れた跡がありました。
そうそう。
こちらもこの連休は、やっとの思いで幌を張り替えました。キャンバストップになったのは良いんですが、まだ馴染んでないのか、私の施工がよろしくないのか、前側のチリが合いませんでした。何度か脱着試みましたがどうにもならず、結局隙間テープを使ってみました。
リアエンド側へのテンションのかかり方が心配です。
私も既設の幌をビリビリにしてやっと構造を覚えましたので、次回はもう少しスムーズにできそうです。今回は約2日かかりました。
いただきましたアドバイスどおり、手芸店で革用のポンチを購入しましたが、大変役立ちました。ブラインドリベッターも用意しましたが、チリ合わせが上手くいかずに結局3mmのタッピングビスを使いました。
っと言う事で報告終わります。
気温が下がって作業しやすいのは良いんですけど・・・日が短いのが玉に瑕ですね。。
では、では。。
やっぱり4HP14はローラベアリングの耐久性がネックなんですかねぇ・・・。私のも出てきた破片はおそらくローラベアリングの破片ですし。
幌交換、やりましたね!お疲れ様です。
前側のチリは実は私のもうまく合ってませんf^_^;。
交換作業自体は思ってたよりは難しくなかったでしょ(^_^)?ただ、残念ながら『次回』まではたぶん覚えてられないかと(笑)。私もすっかり忘れてます。
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