2010/02/21

それでも普通に走ってる。。。

1年前ぐらいから滑り始めてる二代目オートマチックトランスミッション、ごくたまにだけど異音や変な振動もするようになってきた。いよいよ寿命が近いのは間違いない。でも、普段から200kmや300kmは普通に問題なく連続走行できてるからまだ致命的な状態じゃないとは思っている。 とはいえたまにはATFの量ぐらいはチェックしてやろうと久しぶりにディップスティックを抜いてみた。 

げげげっ!何だよこの色!? ATFとは思えないドロドロのネズミ色。 でも、これまでちゃんと普通に走ってるんだよなぁ。 墨汁のような色のATFを抜いて、ATFパンを外してみる。

うひゃ〜!先代のあの滑りまくって走れなくなったミッションよりも遥かにひどい状態だよ。 でも、これまでちゃんと普通に走ってるんだよなぁ(^_^;。

パンの磁石に吸い寄せられていた金属粉をよく見てみると、ありゃりゃ、金属『粉』どころじゃなくて立派な金属だよ(苦笑)! 太さ1mm、長さ3〜4mmほどのカケラが十数個。なんだこりゃ?かなりヤバいんじゃないか? でも、これまでちゃんと普通に走ってるんだよなぁf^_^;。 とりあえず洗い落とせる異物はすべて取り除いて、ATFフィルタもきれいに洗浄して復旧。 明らかにミッション内部のどこかが破損してるはずなのに、やっぱりちゃんと普通に走るんだよなぁ。。。

3 件のコメント:

きの さんのコメント...

ほったらかしですみません。。
AT深刻な状況の様ですね。
昨年末に連絡させて頂いて以来ほったらかしですみません。
やろうやろうと思いつつ写信も送れずにすみません。。
こちらの鉄屑はまだ軒先にひっそりとたたずんでおります。
御入り用の歳には一声かけて下さい。年度末の繁忙期を乗り越えられたら写信を送る様にします・・・。
ただ,それまで持つか心配ですね。
 ねずみ色のATFは私も目にしました。
 スラッジの溜まり具合も良い感じですね。。
 ただ,キラキラとした金属粉が出ていない様なので,緩やかなカウントダウンなのでは?っと思います。(安心できませんが・・・)
 我が家の205は年明けから始動性が悪く,初爆後えらくかぶる感じでした。
 インジェクターかな?っと思いマニホールドごと中古品を手配したのですが,ダメ元と考えて添加した燃料添加剤が効いてくれたのか,添加後2タンク分位のガソリンを消費した辺りから,ケロリとご機嫌治りました。。
 仕事の大波を乗り切った後に,スタータリレーの追加を考えています。
 あぁ,その前にレガシーの車検とタイベル交換の方が先になりそうですが・・・。
 お~しまさんも身体に気をつけて頑張って下さいね。。では,では。。

えーじろ さんのコメント...

お久しぶりです。
幌についてのアドバイスありがとうございます。このところ再びポンド安傾向なので、幌を発注しようかと思ってますが、なんだか雨漏りにも慣れてきてしまいました(笑)。幌も問題ですが、ゴムのシールが痩せてしまってるのも気になってます。もうモノ自体が作られてないらしいのです。。。
AT大変なようですね。うちの205は95,000kmくらいですが、今のところ滑りもなく調子よく動いてます。
ところで、以前トランクのダンパーを交換されていましたが、うちのも寒いと圧が不足気味で下がってきてしまいます。交換したいのですが、型番を教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

おーしま さんのコメント...

>きのさん

AT、完全にヤバくなってきました(苦笑)。先日も加速時に数百m滑りっ放し。何度かアクセルを戻すとつながるんですが、高速道路の合流なんてかなり神経を遣います(^_^;。先代のATを思い出させる懐かしい症状(笑)。

>えーじろさん

ガススプリングの型番は下記の通りです。
本体:FGS-15-120-260
取付金具:A5(ロッド側、ヘッド側共)
購入先は(もうお調べ済みでしょうが(^_^;)一応『My Favorite Shops』の欄にリンクを追加しておきました。送料込みで5,643円でした。