2010/01/04

隙間風対策

寒い。ヒータを入れて走ってるのにどうも車内が寒い。
あちこち手をかざしてみると幌の前端部分にほんの少し隙間があって、ここからピューピューと風が入ってくることがわかった。
隙間風防止にはやっぱりこれしかない。以前、エアコン吹出口の補修にも活躍した隙間テープだ。











幌前端が当たる部分全体にピッタリ貼付けてみた。









いやぁ、これが大当たり!室内温度は体感で3〜5℃ぐらい上がっただろうか実にポカポカと快適だ。しかも、風切り音が減ったせいで室内が格段に静かになるという副産物まで付いてきた。年末から晴れ続きだから確かめてはいないけど、おそらくAピラー上端からの雨漏りもかなり抑えられたんじゃないだろうか。

4 件のコメント:

Cナ さんのコメント...

素晴らしい!!!
パクらせていただきます。 (_ _)

なんで気づかなかったんだろうなぁ。
ロックレバーのアジャスタを締めてきつくする事しか思いつきませんでしたよ。。。。。(-_-;;)

おーしま さんのコメント...

どうもCナさん、毎度です。
これ、あまりにクダラない対策方法だからここに書こうかどうか迷ったぐらいで、そんな褒めてもらえるような立派なアイディアだとは思えないんですけど・・・(笑)。
あと、オープンで走ってると風圧でそのうち剥がれてこないか心配ですf^_^;。

Su さんのコメント...

どうもご無沙汰です。
SUです。

通勤の足として使っていた車を家族に取られてしまい、205を通勤の足として雨の日も風の日も走らせているんですが、雨の日とすきま風に頭を悩ませておりました。
こんな簡単且つリーズナブルな方法があるとは思いませんでした。
是非、挑戦したいと思うのですが長さは一つで足りますか?

おーしま さんのコメント...

>SUさん

もちろん1本で充分お釣りがきますって。
粘着力が少々不安だけど、クルマ側の貼る面に、カー用品店の塗装スプレー缶売り場にある『シリコンオフ』をスプレーしてキレイに脱脂してから貼付けると結構しっかり貼付きますぜ。