2008/07/20

エアコンガス漏れ(吸入ガスホース・再々度)

首都高大黒パーキングエリアにて駐車中にエンジンルームからいきなりの破裂音。「ああ、この音と匂いからしてまたエアコンの冷媒漏れだな」とすぐに察し(笑)、周囲の人たちが驚いてこちらを見ている中ボンネットも開けずにそそくさとエンジンをかけて走り去る私(^_^;。

今回はホース自体の破裂ではなく、イイカゲンにつないであるエアコンの低圧側ホース接続部だ。ここは一年前にも一度すっぽ抜けてるので想定の範囲内。やはり表面がつるんとしたパイプに単にホースを差し込んでバンドで締めただけではしょせん無理なのだ。

そんなわけで、ホームセンターでホース接続用ニップルを購入。このギザギザがあればかなり抜けにくいはずだ。
ホース接続部のL字パイプを外して端部を切断し(上の写真の黄色いラインの部分)、ここにホースニップルをロー付け。あとは元通り組み直し、抜けたホースを差し込んでホースバンドで強めに締め上げて完成。
今のところ抜ける様子もなくいいカンジ(^_^)。

0 件のコメント: