2007/12/30

ドア塗装で爆発!!

実は今年の夏、純正色(スカーレットレッド/#KG)のスプレー塗料が手に入ったので引っ掻き傷だらけだった右ドアを塗装したのだが、経年劣化で退色した我が205とはあまりに色味が違いすぎてドア色がムラムラになっちゃっていたのだった(-.-;。そこで、今回はこの年末年始の休みを利用して塗り直しに挑戦!

とはいえ、退色した色にぴったり合うスプレー塗料なんてものは簡単に手に入らない。ま、今より似たような色ならよかろうととりあえずカー用品店でそれっぽい色のタッチアップペイントを買ってきて、ボディの隅にチョイチョイと塗って色比較。どうやらマツダのA3Eというカラーがいけそうだ。

色合わせ用に買ってきたこのタッチアップペイントを無駄にすることはないので、最近ホルツやソフト99から売り出されているタッチアップペイントを装着して使うタイプのエアゾールスプレーを使うことにした。

まずは前回塗って合わなかった純正色塗装をサンドペーパーで落とし、表面をきれいに整える。地金に塗装するわけではないのでプラサフ等の下塗りは省略。その後、ドア回りをマスキングしてさあいよいよ塗装だ。


一般的に冬の寒い日はエアゾール缶の内圧が低いため塗料の粒子がどうしても大きくなってしまうので、エアゾール缶を温めてから塗装するのがセオリー。風呂場の洗面台にお湯を張って、そこにスプレー缶を浸けて温めることにした。外は寒いからすぐに冷めないようにと給湯器の温度設定は“最高”に。が、、、

数分後、
ドッカーーーン!!!

突然ものすごい爆発音!!目の前は水しぶきで何も見えない!!
・・・そう、湯の温度が高すぎてエアゾール缶が破裂したのだ(^o^;;。
カミさんが2階から駆け下りてくる。「何?何が起こったの!?」

自分の体は何ともなかったのでそれほどの事態とは思わなかったけど、メガネを拭って落ち着いて辺りをみれば、全身ずぶ濡れ、床は水浸し、天井や壁もびしょ濡れ、化粧台の歯ブラシやら石けんやらコップはそこらじゅうに散乱。ご覧のとおり洗面台の栓のチェーンが引きちぎられるほどの爆発。妻の弁によれば「家が揺れた」そうな。。。

確かにエアゾール缶というものにはどれも必ず『40℃以上にしないこと』と書いてある。風呂の温度ぐらいにしておけばいいのに、給湯器は最高温度設定。おそらく60℃ぐらいの湯に浸してしまったのだ。今回は塗料の入っていない単なるエアゾール缶だからよかったものの、もし塗料入りのスプレー缶だったら・・・と思うとゾッとする。しかも、缶の破裂方向によってはケガをしたり窓ガラスを割ったりしかねないので、みなさんもぜひご注意くださいf^_^;。

気を取り直して、あらためて今度はちょうどいい人肌の湯(苦笑)に浸して温めたスプレー缶で塗装開始。

数日かけて仕上げる予定なので、続きはまた後日追って。

0 件のコメント: