2020/01/12

リレーボックス交換

あの絶不調から1年弱。どういうわけだか日に日に調子がよくなり、今では一発始動、高速道路での息継ぎもなく何のトラブルも起きない。Motronic 1.3の資料を読んでも学習機能なんてモノがあるとはどこにも書いてない。いろいろあちこあち馴染んできたんだろうか???
まあ、それはそれでいいことなんだけど、やることもないのもつまらないもんだ(本末転倒)。

「何かやることないかなぁ・・・」エンジンルームを眺め回す。。。

エンジンルーム左手前にあるリレーボックス、経年劣化でカバーが完全にちぎれてて、単に箱の上に乗ってるだけの状態。ボンネットで上から押さえ込まれることでかろうじて蓋の役目を保ってる。
よし、どうでもいいけどこれを直そう。

似たようなプラスチックケースがないか探したところ、電子工作では定番のケースメーカー・タカチ電機工業から出ているTW9-4-17Bが近いサイズだったので入手してみた。
短辺と高さはほぼ同じだけど、長辺が3cmぐらい長い。

なんとか無理やり取付けてみた。きつきつだけど一応納まった。その代わり中のスペースはまだリレーが2個追加できるぐらい空いてるから、今後使い道が広がりそうだ。

・・・但し、真似される方、実はこのケースだと高さ方向がわずかに足らないので注意。蓋はネジで無理やり止めております。。。


※後日談
これ、無理やり閉めてる蓋の隙間から雨が入ります!!真似される方はしっかりコーキング等することをお勧めします。最終対策はこちら

0 件のコメント: