とりあえずなんとか普通に走れるようになった205、車検を取るために自賠責の手続きと仮ナンバーを取っておなじみの車屋の大将の店へ。普段素人整備しかしてない205だから、車検だけはユーザー車検などはせず、毎度嫌がる大将に頼んでプロの手で通してもらっている。
一通りの整備をしてもらい、翌日、年内ギリギリでいざ車検場へ!
ところが、そこで悲劇は起きた。。。
なんとなんと車検場でエンコ。まったくエンジンがかからなくなった。。。
大将「道具もないしここじゃどうにもならんぞ」
やむなくロードサービスを依頼してレッカーで一旦店に陸送することに。
ロードサービス電話窓口「故障の状況をお分かりになる範囲でお教えいただけますが?燃料、バッテリーは大丈夫ですか?」
俺「そばにプロの整備士もいますがお手上げ状態です」
窓口「はぁ。で、故障したおクルマはどちらですか?」
俺「・・・それが、、、平塚市の湘南車検場内です」
窓口「は?車検場、、、ですか?故障したおクルマを車検場まで運ぶのではないのですか?」
俺「はい、、、車検場内で故障なんです。。。」
窓口「整備士さんは車検場の方ってことですね」
俺「いや、整備士は一緒に来た知り合いです」
窓口「はぁ。。。とにかくわかりました。湘南車検場に手配致します」
窓口嬢、実際には状況がよくわかってない口ぶりだったけど、1時間ほどで無事レッカー到着。大将の店に移送して原因調査開始。
大将「状況からして点火系だと思うよ。さあ、頑張って直せ!」
俺「えーっ?やっぱり俺が自分で直すの!?」
大将「やだよ、そんなわけわかんないポンコツいじるの(笑)」
渋々一人で点火系の点検をしてると、ほどなくしてイグナイタのコネクタが抜けかかってるのを発見!
俺「わかったわかった!イグナイタのコネクタだ!どうもこれ、コネクタが変形してるみたいで、前からやたら固くて力一杯差し込まないと抜けてきちゃうんだよね」
これを聞いた大将、さすが百戦錬磨だった。
大将「それさぁ、コネクタのパッキンが2枚重なって入ってないか?」
俺「そんなバカなこと・・・(コネクタの中のパッキンをめくり上げる)あれ?もう1枚ある〜!!」
大将「ほーれみろ。だから素人整備はダメなんだよなぁ。そんなことのために俺は車検場まで付き合ってあんな目にあって・・・(以下省略)」
かくして、年も明けた2019年1月4日、役所の仕事始め初日に無事車検をクリアできました。大将、俺のせいで手間かけさせちまってゴメンよぉ〜!