2018/12/23

突然の不調<一歩前進編>

TDCセンサまわりに絞っていろいろ試してみることにした。
届いた新品のTDCセンサに交換してみたり、ECU自体を換えてみたり、ECU基板上の入力回路にあるダイオード、コンデンサを変えてみたり、センサのシールド線を換えてみたり、、、電気的な対処はおよそあらゆることをやったと思うけど、やっぱり変化なし。

どうしても気になるのはTDCセンサの出力波形だ。
上死点を示す欠損波形部分とちょうど180度反対側の出力波形のレベルが妙に低い。TDCセンサの構造自体はエレキギターのピックアップと同じ原理だ。すなわちフレミング右手の法則。出力電圧が下がるのは、タイミングローターの山がこの数コマの間だけセンサから離れちゃってると考えるのが妥当だろう。
そうなると考えたくないけど『タイミングローターの偏心』・・・これが一番疑わしいんだよね。でも、205のタイミングローターはエンジンとミッションの間に挟まってるから外からは見えず、確かめるにはミッションを降ろさなくちゃわかんない。ミッションの交換でもないのに降ろすのはさすがに気が滅入る。

これはまったくの推測なんだけど、ECU側のセンサ入力回路にはおそらく多少のレベル変動があっても抑え込めるように補正回路が入ってると思う。ギターやベースのエフェクターで言うピークリミッターみたいな機能。入力レベルが全体的に高めだとここで圧縮がかかっちゃうから、レベルが下がった部分も一緒に下がって、結果その部分ではECUが波形を拾えなくなって点火がお休みしちゃう。
エンジンを吹かすと顕著に現れるのは、回転数が上がればセンサの出力電圧も上昇するからより一層強く圧縮がかかっちゃうから。

そこで妙案を思い付いた。センサの出力レベルを全体的に下げてやれば信号の余計な圧縮はかからず、出力波形は今より安定するんじゃないだろうか。

早速レベルを下げるために写真の通りTDCセンサに厚さ2mmの銅ワッシャをかませて、少し浮かせた状態で取付けてみた。








結果、なんとなんとこれが大当たり!
これまで高くても2,000rpmで息継ぎしてたエンジンが4,000〜5,000rpmまでちゃんと吹け上がるぞ!まだ時として息継ぎすることもあるけど、これなら一般道も堂々と走れるよ!

波形を見る限りそんなに大きく変化があったようには見えないけど、なんとなく粒が揃ったような、安定したような気はする。

とりあえず車屋の大将と連絡を取り、兎にも角にもまずは5月に切れたままの車検を通すことになった。とはいえ今年もあと一週間余り。年内間に合うかな。

ともあれ車検に出せるまでの進歩を祝って、長期間西日にあたって白ボケてたリアゲートを塗装。どうせならピカピカな状態で車検だ!

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