2013/06/02

20km/h上乗せ表示のスピードメーター


スピードメーターが常に20km/h速く表示されるようになった。メーター読みで60km/hでも実際には40km/hしか出てないよ。停車中もご覧のとおり0ではなくて20km/h。
どうせ針の位置がズレただけだろうと、一度針を抜いて20km/h低くなるように挿し直したんだけど、近所のコンビニを往復しただけでまた元に戻っちゃった。何度繰り返しても同じ。
直しようはあるのかもしれないけど、よくわからないから予備のメーターパネルからスピードメーターだけ移植することにした。そっくり替えれば簡単だけど、予備品の方からは既に他にもいろいろ部品を外して移植しちゃってるからそうもいかない。


これがスピードメーター本体。表から見るとほとんど距離計部分しか見えない。真ん中の細いシャフトが針を振らす軸。スピードメーターとしての機構部は裏側にある。
距離計部分は予備品のを使うと当然ながらデタラメな距離になっちゃうから、ちょっと面倒でも壊れたメーターの方から逆移植。
完成。停まってる時はちゃんと0km/h(元々0km/hの目盛りはないけど)位置を指すようになった。もちろん走行中の速度もカーナビに表示される速度とピッタリ一致。その後50kmぐらい走り回ったけどズレることはないからこれで大丈夫だろう。

0 件のコメント: