2013/03/31

車内で発煙(自業自得…)!

夜、高速道路を100kmばかり走ってる時のこと。急に焦げ臭い匂いに包まれた。一瞬前を走ってるトラックの排気ガスかと思ったけど、そうじゃない。明らかに電気系の焦げ臭さだよ、これは。
匂いだけかと思って室内灯を点けたら、げっ、車内は煙が充満!まさか火事!?
あちこち調べたけど何かが燃えてるような様子はないからとりあえず窓を全開にして帰宅。

あらためて今日調べてみると、先週修理したヒーターのブロアファンの様子がおかしい。回ったり止まりかかったりを繰り返してる。やがてそうこうしてるうちに完全に止まってしまった。
いざ、再び分解。

モーターまでバラバラにしてみたところ、、、

あーあ、先週直したつもりのブラシ周辺が真っ黒焦げ(-.-;。ブラシが挿入されてる部分のプラスチックも溶けて炭化してる。
発煙の原因は間違いなくここだ。
おそらく、先週テキトーに削って寸法合わせしたつもりのブラシがちゃんと収まってなかったんだろう。
こうなったら素直にブロアファンをそっくり交換、といきたいところだけど、調べたらイギリスの部品屋さんはどこも『Out of stock』。

ブラシケースを外して何とかならないかにらめっこ。
うん、得意のプラリペアで何とかなるかもしれないぞ。

炭化した部分や溶けて変形した部分をむしり取って、その部分をプラリペアで新たに作り込むことにした。
新しいブラシを再度買ってきて、これを型にしてぴったりはまるように成型。

硬化したところでブラシがストレスなく動くようにヤスリで少しずつ削りながら調整して完成。

・・・何となく来週あたりまた発煙しそうな気もしなくないけど(苦笑)、、、まあそれまでにテキトーな代用品を探してみよう。

0 件のコメント: