2012/06/24

信号待ちでエンスト

アイドリングが不安定で、信号待ちで5回に一度はエンジンが息継ぎしてエンストするという摩訶不思議な症状が発生。しかも燃費が普通よりやたら悪く、燃費計の数値を見ているといつもなら15〜17km/Lの高速道路の平均燃費が10〜12km/Lぐらいにしかならない。
エンストの状況からすると混合気の状態に問題がありそうだ。

となれば、やっぱりエアフローメータが怪しい。
以前バラした時にコーキングで封しておいた蓋をこじ開けて、内部と久々のご対面。
アイドリング状態でスライダを軽く揺すってみると、実にエンストした時と同じ状況になった。
スライダが当たる抵抗体の表面をよく見ると、アイドリングで擦れるあたりが削れてしまってる。

↓の基板固定ネジ(両側)を外し、抵抗体の位置を基板ごとネジ穴の範囲でわずかにずらしてみた。これでスライダは真新しい抵抗体の上を動くことになる。

念のため接点復活剤をスプレーして蓋を元通りに戻して試運転。
予想は的中、アイドリングは見事に安定した。

・・・ところが翌日、試運転を兼ねて走り回ってたところ交差点を右折した途端エンジンの息継ぎ症状が再発!いや、今回はアイドリング中じゃないぞ!?何だ何だ?ああ、ダメだ、エンストする〜!
右折し切ってしばらく直進したところで完全にエンストしてしまった。。。
・・・結果、今回の原因はエアフローメータでもスロットルでもなく、単なるガス欠でした。チャンチャン()

0 件のコメント: