2011/08/14

エアコン・ガス漏れ箇所調査

わかってたことだけど、やっぱり漏れてるエアコンの冷媒ガス。2週間で1缶ぐらい補充してるよ。エンジンルームから見える範囲はもう何度も調査済みだから、やっぱり室内のエバポレータ周りなんだろうか・・・。ただ、このクルマ、エバポレータまでたどり着くにはダッシュボードをすべて分解しなくちゃなんないと聞いてるだけに、そこから間違いなく漏れてるっていう確証が欲しい。
2年ほど前にエアコンの冷凍サイクルには蛍光剤を注入してあるから、もしかしたら室内で反応が出るかもしれない。

早速ブロアファンを外して、手探りでエバポレータのフィンに付着したホコリをブラシで削ぎとってみた。ブラシにはちょっと湿ったホコリがベッタリ。
ではでは、紫外線ランプ照射!
あ〜あ、出たよ出たよ、ところどころグリーンに光る蛍光剤反応。
素直には喜べないけど、これで室内のエバポレータか膨張弁のいずれかから漏れてることが確実となった。

0 件のコメント: