2011/03/17

惨事に向けて。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
欲ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジヨウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ツテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ツテコハガラナクテモイイトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボウトヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

読み尽くされた古臭い詩だけど、みんながこんな気持ちでいればきっと何も怖くないと思う。
頑張ろう、日本。

2 件のコメント:

おーしま さんのコメント...

ちなみに、ACのCM「思いは見えないけれど思いやりは見える 心は見えないけど心づかいは見える」は『宮沢章二』さんの作品です。

きの さんのコメント...

お~しまさま
きのでございます。
ごぶさたしております。
311は茨城(ひたちなか)でも結構な揺れでした。。

幸い家屋の破損は免れ,約一週間の断水と数日間の停電で事なきを得ました。
我が家の205は停電期間中の嫁さんの携帯電話充電器の役目を果たし,ガソリンが流通し始めた頃にはすっかりエンジンをかける電力は残っておりませんでした。

ちゃちなブースターケーブルしか持っていないので,2本掛け(単純に断面積を2倍に?)して,レガシーから電源を供給してエンジンを始動させる事ができました。

電気が通じてTVの報道を観た時は,既に震災後数日経過しておりましたが,映像を見て愕然としました。
被災地からすれば,私の不自由など不自由ではありませんでした・・・。
微力ながら私も被災地復興に協力したいと感じている次第です。
この気持ちが風化してしまう前に,行動を起したいものです・・・。

家族も205も無事なので,周囲が落ち着きましたら,お~しまさんの楽しいブログを参考にさせていただき,また,205と向き合って行きたいと思います。
では,では。。