2002/09/02

【番外】似て非なるもの


'80年代…日本人のクルマへの指向が欧州のコンパクトハッチバックに移り、205を模したクルマが数多く登場した。
左の写真は本家・プジョー205CTI。

当時の205のライバルといえばこのファミリア。週末になると湘南のR134に溢れかえっていた。必ずと言っていいほど屋根に載っているサーフボードは、ディーラーのオプション品ではないかとまで言われた(笑)。

モデルチェンジ後のファミリア。これまたかなり205を意識したと思われるデザイン。個人的には歴代ファミリアの中では一番好きなカタチかもしれない。

そして、ファミリアにはこのモデルからカブリオレが登場。こうなるともう確信犯と言っていいぐらい205と瓜二つだ(笑)。でも、手前味噌ながらテールエンドの処理なんかはデザイン的に205の勝ちだと思う。

コンパクトハッチバックブーム到来にはもちろんトヨタも黙っちゃいなかった。カローラII。これは真剣に購入を考えたっけ。懐かしいなぁ。

当時、フロントデザインがあまりにも205に似すぎてるとヨーロッパでも問題になったらしい日産・パルサー。ラリーシーンでは同じ土俵上で闘っただけになおさらだ。

0 件のコメント: