2007/08/18

調子の悪いブロアファン

せっかくエアコンが直ったと思ったら、今度はブロアファンの速度調整機能がおかしくなった。回ったり回らなかったり回転が遅くなったり速くなったり・・・。インパネにあるスライダーの抵抗体を疑うもテスターで調べたところ特にガリがある様子もない。


となると怪しいのは助手席足元のブロアファン横にあるファンコントローラだ。
見た目ではよくわからないけれど、いずれにしてもあまり信頼できそうにない部品だ(苦笑)。

そこで思い切ってコントローラを外してしまうことに。風速調整なんて細かい機能はこのクルマには似合わん(笑)!!


リレーで直接ファンをON/OFFできるように改造。

ファンのON/OFF用として、部屋に転がってた予備のエアコンスイッチをスイッチパネルの空きスペースに装着。5つのボタンがすべて並んだスイッチパネルはなかなか壮観(^_^;。


一番左のスイッチが送風ON/OFF、左から二つ目の元々のエアコンスイッチがコンプレッサのON/OFFという実にわかりやすい操作だ(笑)。但し、連動はとってないからエアコンスイッチだけをONにするとエバポレータが凍結を起こす見込み(苦笑)。

とはいえ、さすがにスイッチを入れると常時100%風量っていうのはあまりにうるさいので、高効率なPWM制御のファンコントローラを装着しようと現在部品手配中(^_^)v。

0 件のコメント: