2023/10/20

あてにならないリモコンドアロック

あと付けのリモコンドアロック。15年前ぐらいに初めて取付けて、今は七、八年前に交換した二代目なんだけど、これがこのところどうも調子が悪い。開錠はボタン一発なんだけどロックボタンは5回ぐらい押しても反応したりしなかったり。。。急いでクルマから離れたい時はじれったいし、クルマに戻ったら実は施錠されてなかったなんてことも何度かあった。

ブツはこれ。使い込み過ぎてロックやアンロックのマークなんてのはすっかり消えてなくなってるよ。

とにかくバラして調べてみることにした。


内部の基板。この赤い部品がロック時に押されるタクトスイッチ。
虫眼鏡でよーく見ると右の端子が基板からかすかに浮いていた。家電品の電源スイッチやイヤホンジャックなんかでもよくあるハンダクラックだ。外から力がかかる部分には付きものだから仕方ないと言えば仕方ない。
うまく押せた時はスイッチ自体がわずかに沈むことで端子が基板に触れてロックが効いたんだろう。

浮いてた端子はもちろん、念のため3つあるタクトスイッチ全部の端子にハンダを盛り直して修理完了。
クルマを止めるたびに感じていたストレスともこれでおさらばだ。

1 件のコメント:

goji-58 さんのコメント...

おーしまさん、お元気そうで何よりです。

当方'87CTIは36万キロを超えて長い眠りに入り(エンジンはかかる)、代わりに友達からもらった'87GTIは2021年に配線が燃えて(自然発火)長期入院、1年10か月を経て再び走り出したものの、先日突然停止。
セルは元気よく回るものの、燃料が来ていないようで燃ポン、燃ポンリレーともに交換してもまだ始動せず(←今ココ)
寒い地方なので外修理は30分と耐えられず、配線を追うのも一苦労中です。
多少めげているのですが、おーしまさんのお元気な様子を見て励まされています。