ヘッドライト内に共存してるポジションランプが球切れしてたので交換しようとライトを揺すったら、ヘッドライトのガラスが外れてきた。3年前に段差でガッチャンしたのとは逆の左側だ。今回は落とさずに済んだのは不幸中の幸い!
見れば外れたガラスも本体の反射板も薄汚れてる。最近のクルマのプラスチックカバーのライトみたいに黄色く変色してるわけじゃないだけいいけど、せっかくだから丸洗いしてみることにした。
台所に持ち込んで中性洗剤とスポンジで洗う。やることは皿洗いとおんなじだ。ただ、本体の反射板はデリケートだからスポンジの柔らかい方で撫でるように洗う。ガラスの方はしっかり洗いたいから固い方でゴシゴシ磨く。
よくすすいだら乾かして、本体とガラスの接する外周にコーキングを塗って、貼り合わせれば完成。コーキングには手元にあったロックタイトの黒ゴム接着剤を使ってみた。屋外で使えるタイプなら何でもいいと思う。
(そんなにキレイになるとは思ってなかったのでここまで写真ナシ(苦笑))
外して比べてみると一目瞭然。洗ったライトの方が明らかにクリアだ。
右ライトもコーキングにマイナスドライバーを突っ込みながら本体とガラスに分離。古いコーキングもできるだけきれいに削ぎ落とした。
同じように台所でキレイに洗って天日で乾燥。この猛暑の炎天下だと30分もかからずに乾いてくれる。
あとはまた黒ゴム接着剤で貼り合せて完成。
実は新品のヘッドライトの買い置きもあるんだけど、海外パーツショップにありがちなミスで、届いたのが左ハンドル用のライト(レンズカットが左下がり)だった。売っちゃおうかとも思ったけど、これだけキレイになるならガラスだけ入れ替えればそれも右ハンドル用として使えるな。