2023/07/09

気付いてよかった!

ブレーキになんか違和感がある。踏むたびにブレーキが効き出すポイントが違うような。。。
ブレーキフルードのリザーバタンクを見るとフルード液面が減っている。こりゃ十中八九漏れてるぞ。

フロント右タイヤを外してみると、、、ああ、なんかブレーキホース周りが濡れてるよ。確定だね。

実際にブレーキペダルを思いっきり踏んでみると、ホースの途中からピュー!と何本かの均等な細い筋になって四方八方にフルードが飛び散った。パスカルの原理だ(笑)。

四年前に交換してる左フロントと同じく、今回の右フロントもステンレスメッシュホースに交換。これで左右ともに当面は漏れの心配はないぞ。って、本来なら左フロントを交換した時に一緒に右もやっとくべきだったよねぇ。。。

ついでに、途中でブチ切れてたパッド摩耗センサの配線も繋ぎ直し。飛び散ったフルードがかかって腐食したんだろう。

交換したホース内のエア抜き作業。
うひゃー、フルード真っ黒だよ。エアこそ噛んでないけど、よく見るとなんか細かいゴム(と思われる)の破片がたくさん混じってる。おそらく漏れたホースの内壁が劣化して剥がれたものだろう。

思えばブレーキフルードなんて6年ぐらい交換してない(苦笑)。せっかくだから全量交換して作業完了。
ブレーキを踏んだ感覚もすっかり元に戻って満足満足。
・・・ただ、リアのホイールシリンダもそろそろ漏れてくる頃じゃないかなぁ。

0 件のコメント: