2018/04/08

突然の不調<調査編>

依然としてまともに走れない不調エンジンと睨めっこ。
とにかく関係する部品を片っ端から交換していったけど、症状は改善せず。
エンジンで何が起こっているのか?アイドリング状態でECUの入出力をオシロスコープで調べてみた。

結果、エンジンをふかすとイグナイタへの点火信号が歯抜けになっていることがわかった。それに同期するようにインジェクタの燃料噴射もお休みしている。
黄色がTDC(クランク角)センサ入力、水色が点火信号出力、紫色がインジェクタ出力。
普通に考えればECUかTDCセンサの不具合なんだけど、それぞれいくつか持ってる予備のどれに変えても症状はたいして変わらない。それどころか同じ物に戻したのにかえってもっと不安定になることもあったりして、こうなってくると単なる部品不良じゃなく配線の接触不良も疑う必要があるかもしれない。

そこで、エンジンルームとECUを結ぶハーネスの導通を1本1本チェックすることにした。
・・・つもりが、勢い余ってほぼ全てのハーネスをバラバラにしてしまった(苦笑)。

もうじき大型連休。この期間を使って、この50本を超える配線1本1本をチェックしながら結線していくぞ!!

0 件のコメント: