2016/09/18

ドライブシャフトブーツ交換

いつの間にか左ドライブシャフトのアウター側ブーツが裂けてたので交換。今回は手抜きの分割ブーツじゃなくて、正規品に交換。

タイヤを外して、ハブナットのクリップとリテーナを外し、ブレーキローターにマイナスドライバーを突っ込んで回り止めにして、長いレンチを使って力一杯ハブナットを外す。ヤワなレンチだと簡単にレンチの方が壊れるので注意!

続いてタイロッドエンドを外す。タイロッドエンドプーラーなんて工具もあるけど、ハンマーでひっぱたけば外れるので最近はまったく使ってない。

サスペンションのロワアームをハブキャリアから外す。
まずは外側のハブキャリアに固定されている部分のボルトを抜く。

それだけだとまだうまく外れないから、内側のロワアームとサブフレームを固定しているボルトも外して、ロワアームをフリーにしてからハブキャリアから分離する。

ここまでくればハブキャリアはショックにぶら下がってるだけの状態になる。
ブレーキホースに変な力がかからないように注意しながらハブキャリアをぐりんと回しながらドライブシャフトを抜く。

完全に引っこ抜けたドライブシャフト。
ばっくり裂けたブーツをカッターでぶった切って外す。

等速ジョイントをハンマーでひっぱたいてシャフトから抜き取り、古いグリスをできるだけ拭い取る。

ブーツを入れて新しいグリスを盛って、ブーツバンドで締め付ける。
あとは逆の手順で元どおり戻せば完成。

0 件のコメント: