2012/09/23

エンジン始動せず

パワステも直ってさあ出かけようとした矢先、トラブル発生。エンジンがかからない。セルモータは回るものの初爆がない。

とりあえず直すとなると一番やっかいなタイミングベルトをチェック。こいつは問題なさそうでホッとひと安心。


プラグはこないだ替えたばっかりだから、他に疑うべきはプラグコード、イグニッションコイル、イグナイタ、TDCセンサ、燃料ポンプといったところか。
待てよ、なんか以前も同じようなトラブルあったよなぁ。自分のブログを読み返す。あったあった、これだ!


過去の経験を生かしてイグニッションコイルを手持ちの予備品と交換してみた。
おおっ、やっぱり一発始動だよ!
このところ時折エンジンがブスブス言ってたのはこいつが原因だった可能性大。
それにしても、前回交換したのが5年前だからずいぶんと短い寿命だよなぁ。消耗品だと思うしかないか。

1 件のコメント:

きの さんのコメント...

おつかれまさです。
きのでございます。
その節はいろいろお騒がせしました。
こちらは、結局OHが何とか終了しエンジンくみあがり、アイドリングもしているのですが、どうも不安定な状態で、回転数が2000回転以上上がらない状況です。ECUのエラーコード53で、O2センサ(ECU?)なんて言うのが出てきちゃってます。
とりあえずO2センサーと思い、GFSから購入したのですが、センサ線のグランドがないタイプでした・・・(T_T)
あと少しなのですが、どうにもうまくいきませんね。もうすでに半年不動の状態にしております。
なにか良い対策ありませんかねぇ・・・。
あ。そうそう。
こちらのエンジン不動の根本的な原因は、どうやらイグナイタが原因だったようです。
あんな部品も壊れるんですね。。。