2009/06/21

暗闇でもドアを開けやすく

205は乗り馴れていない人にはドア開閉ハンドルの位置がとっさにわかりにくいらしい。今のクルマみたいに立体的な造型の内装なら目立つんだろうけど、平べったいドアにペタンと貼付けたような205のドアハンドルは、特に夜なんかは手探りで探すようになる。これまでもドアを開けようとしてドアミラーの調整ハンドルをグリグリ動かされたことが何度あったか(苦笑)。

そこで、暗闇でもすぐにドアハンドルの位置がわかるようにドアハンドルに3mmφのLEDを組込んでみた。『組込む』とは言ってもそんなに難しいことをしたわけじゃなくて、単にドアハンドルのカバーにLEDを接着剤で貼付けただけ。

装着するとカバーと内装の間にLEDの足が挟まる形になる。
ドアハンドル回りをボワっと照らしてくれればいいわけで、キラキラ光られると夜間の運転中は目障りだからLEDには乳白色の拡散カバーを付けてある。
昼間は不要だから本当ならイルミネーション電源ラインで点灯させたいところだけど、あいにくドア内にはそんな配線は来ていない。わざわざ引込むのは面倒だから、今回はパワーウィンドウ開閉スイッチからACC電源ライン(線番92A)を拝借した。キーをONするとつきっ放しだけど、しょせんLED1個分=10mA程度、全く問題ない。マイナス側は簡単にドアにボディアース。

実際に夜はこんな感じになる。
ちなみに運転席側も取付けたけど、ドア内装をバラすのがめんどくさくなって配線はしてません(笑)。







※ドア内装を外すたびに配線に気を遣うのが面倒なので、現在は撤去。

0 件のコメント: