2003/04/01

トリップメータがゼロに戻らない

走行距離計のリセットボタンが壊れてゼロに戻らなくなる。面倒なのでメーターパネルごとそっくり中古で購入し自力交換。
家の前でバラしていると通りがかった町内会長さんから「自動車整備のお仕事をされてるんですか?」(笑)。

メーターフードを外し、車体側からメーターの裏側に差し込まれてるスピードメーターケーブルのジョイント部を細いマイナスドライバでこじって引き抜く。さ らにメーター前面の上下にある小さなネジを外し、目盛盤の接着剤を丁寧に剥がすとスピードメーター部分はユニットごと手前に抜出すことができる。

メーターユニット内部にあるトリップメーターがこれ。リセットボタンから出ている突起が本来なら2つあって、メーター側から出ているリセットレバーを挟み込むような形になってなくちゃいけないのに、この突起がひとつ折れちゃってて無い。これじゃいくらボタンを押してもレバーは押されない。

そんなわけでリセットボタンだけ交換すればいいんだけど、どうせもうここまでバラしちゃったんだから結局スピードメーターユニット丸ごと交換。
入手したメーターのオドメーターの数値は5万kmもいってないからそのまま付けとけば下取り時に有利なんだけど(笑)、そもそも下取りなんて考えちゃいないし、今後のメンテナンス時期もわからなくなると困るのでちゃんと元々の距離まで巻き進めた(^_^;。悪徳中古車屋とは逆だ(笑)。実は調子にのってうっかり2kmばかり進めすぎちゃったんだけど(苦笑)。